読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

jinseinayamujibunのブログ

現在休職中、転職活動中の人生に悩むOLの独り言

子供は欲しいですか?私はいいえです

突然ですが、質問します

 

あなたは今後、子供がほしいですか?

それとも、ほしくないですか?

 

 

この質問ではどちらかと言うと「ほしい」という回答が多くなると思います。

自分はどうかって?

 

私は「ほしくない」と断言します。

 

何故かと言うと

・一人っ子で周囲に自分より年下の子がいないので、対応方法がわからない

・自分の時間が持てなくなる

・「子供優先」となり、自分を犠牲にするようなこともある

 

という感じです。

 

まず、自分の生い立ちですが、

ある地方に一人っ子で生まれてきて幼稚園まで友人と呼べる子もおらず、とにかく人見知りは激しい方でした。

おまけに従兄弟はいますが、もう親同士の金銭トラブルが原因で勘当状態。

現在も付き合いはないですし、母はその話をするのがとても嫌らしいです。

そんな環境ということは周囲はおとなだらけ。

それが当たり前でした。

近所に年下の子供はいましたが、特にいい思い出がないです。

 

そういう感じだったので、子供に関していい印象がありません。

 

よく商業施設やファミレスに行きますが、やはり子供が騒いだり走り回ったりとされるととても嫌になります。

ちなみに自分は走り回るような子供ではありませんでした・・

アルバイトで遊園地のお土産屋の店員経験がありますが、そこも子供が多いところで、当時はアルバイトという立場だったので特に気にしませんでしたが、今考えると正社員として働くのは・・・ちょっとしんどい。

 

最近は友人の結婚ラッシュや出産の話をよく聞きますが、自分には程遠いことに感じてしまいます。

自分はやはり東京の大都会で高そうなマンションに暮らして社会人大学院で議論を交わし、有料自習室や図書館で学び、スポーツ施設で汗をかき、大人しか行かないようなレストランでワインや日本酒を堪能しながら余韻に浸る・・・

そんな生活が自分にとっては向いていると思う。

 

まあ、転職して安定するまでは変わらないでしょうけど・・・